2011.1.21 紅布

|

昨日は、「旭電会<kyoku-den-e> vol.2@新宿 レッドクロス_紅布に多数ご来場いただきありがとうございました。

当日券も出ない人口過密ライヴとなったため、皆様にはさまざまな迷惑をおかけしてしまいました。本当に申し訳ありません。

皆様のご意見は今後の改善点として真摯に対処させていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

というわけで、以下1月21日のレポート。

4-Dのライヴ・レポートのみですが、プノンペン・モデルも圧巻の発汗ライヴでしたね~。

今回のライヴは、そのプノンペン・モデルのマルタさんにお呼ばれして実現したもの。4-D mode1にとって2011年最初のライヴであると同時に、『DENKMAL』発売後一発目となるライヴでした。

「新年一発目だし、攻めよう」

「最初の2曲でフロアを暖めてやるぜ!オレたちの生き様をみやがれ!」

「で、暖めた後は尻すぼみ、みたいな(笑)」

「最後どうする?」

「あ、『錫』あるやん!」

といった綿密な打ち合わせ(ゆるいとか言わないよーに:笑)が前日のリハでは行なわれていまして、そのコンセプトに沿って決定したセットリストは以下の通り。

 

1. 17

2. VERY

MC

3. Breath

4. Night Walker(小西新曲)

5. イトケンおもちゃ音から横川・成田スケッチ(新曲)

6. 小西ネタ(新曲)

MC

7. 錫(Shaku)

 

もういきなり12曲目からノンストップでパワー全開。

プレイヤーとしての4人の肉体性が全面に出ています。「123!」とカウントする成田氏。凶暴なヴァイオリンを奏でる横川氏。黙々とベースをプレイする小西氏。土台となるリズムをしっかりと支えるitoken氏のドラム。岩下氏のドラッギーなVJ。これが4-D 2011モデル。

攻めたところで、小西氏が「あけおめ」と1回目のMCタイムに。「勘違いしてたんですが、これがCD発売以降初めてのライヴだそうです。告知はいっぱいあるんだけど」と前置きしたうえで、物販トーク。新作トートバッグを掲げて「多分あと10個くらいしかないと思うんで、殺到して買ってくれたまえ」。おかげさまで終演後には完売いたしました。次回までに追加発注しておきます。

4曲目の「Night Walker」は、小西氏がT.K.M.Fの新作ミニ・アルバム用に作った曲をベースに再構築したもの。本人言うところの「オジサン哀愁テクノ」してました。

演奏はそのまま4人のセッションへと流れていき、2度目のMCタイム。

「じゃあ、最後の曲」(場内:えー!)「当たり前。俺らオープニング・アクトやし」(場内再び:えー!)「というので、もっと観たかったら次のライヴに来るように」(拍手)「言っとくけど長いぞ」(場内爆笑)

というわけで、まず小西氏が423日のデンシコン2を紹介。「なんか合コンかと思った。君たち、合ハイって知らんやろ?これるもんなら来てみやがれ」。

続いて横川氏が、514日、シャンプーの新作発売記念ライヴ「電子のフローラin 2011」の告知。「年末にファイル交換でシャンプーの新しいアルバムに1曲参加しました。(アルバムのほとんどの曲は)ポップなんだけど、1曲だけ「え、これは!?」って曲があって、ぜひそれでってことで、自宅でノイズの限りを尽くして。ライヴも大体そういうことになると思われます」とのこと。これは楽しみ!

そして再び小西氏。226日にドイツ、ライプツィヒのclub1886にて横川氏と行なう4-D ELEMENTSの紹介。「来れるもんなら来てみやがれ。寿司でもおごるぞ。結構うまい」ということですので、卒業旅行などで渡独されている方はぜひ。あと、T.K.M.F.のミニ・アルバムをデンシコン2までには作りたいとのこと。

そして最後は成田氏の告知タイム。

「一つだけ。私がプロデュースしたバンド、ボリスが3月にエイベックスから出ます。ナタリーで取り上げられちゃったりなんかして、これがなかなかすごいです。魂こもってます。人生ウン十年の力を込めてやりましたので、チェックしてください」。演奏だけでなくMCも熱いぞ、成田氏!

本当はここでitoken氏の紹介もするはずでしたが、マシン・トラブル多発でメンバー全員テンパッていたため、紹介を忘れたまま「錫(Shaku)」の演奏がスタート。終演後、楽屋で3人はitoken氏に謝ったとこと(小西氏より報告)。皆様もお許しくだされ。しかし紹介し忘れたのに、物販したitoken氏CDは完売!あの超絶プレイを目にしたら、そりゃあ欲しくなりますよね。興味のある方はHPhttp://www.itoken-web.com/)をどうぞ。演奏終了後、横川氏はペットボトルの水を客席に投げていました。

演奏は攻撃的かつフィジカルに。でもMCはゆるく。

2011年、4-Dはもっともっと攻めていきますよ!

 

 

このブログ記事について

このページは、press_4dmode1が2011年1月22日 22:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「だ〜か〜ら〜」です。

次のブログ記事は「SNS」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01