大道芸

|
大道芸人-1.jpg























寒かったり汗ばんだりと、2〜3日おきに15℃近くも気温が変化して

体力的に参っている方も多いと思う。

今日は久しぶりに快晴で心地良い風がそよいでいたので、下北沢を散歩

してみた。

この時期、毎年それほど忙しくはないのであるが、職場の体制が変わり、

何かとバタバタしているので、久しぶりにのんびり歩いてみようという

ことだ。昨日・一昨日の寒さから解放され街には笑顔の人人人。

買い物客や家族連れ、若い人達でごった返している。何かこういう風景を

久しぶりに観たような気がした。それもこれもこの不順な天候のせいで、

仕事がはけて遅くに帰ってきては、自宅に引きこもるというような生活が

続いていたからかもしれない。幾つか気になる店を覗いたりして散策して

いると50〜60人の人集りが目

についた。後から背伸びして見てみると、

大道芸人が微動だにせず固まっていた。

空き缶にお金を入れるとロボットのようなパフォーマンスを行うという

パントマイムの大道芸だ。

20代の頃ニューヨークへ行った折、こういったパフォーマンスを初めて

見たのだが、関西や東京でもたまに見かけるようになってきた。

ギターの弾き語りやバンドの街頭演奏は、都市部では東西を問わず最早

一般化しているが、楽器を使わない表現者が増えてくるとやはり何かウキ

ウキした面白さを感じさせる。

写真の彼がそうなのだが、一見するとブロンズかプラスティック樹脂で

制作された置物かと思うような衣装の色。本気度がそこに現れている。

春らしい陽気も戻ってきたことだし、彼の空き缶にもお金が貯まっていた

のだろうか…。


そして4-Dがまた少し動き出す。GW明けにはお知らせ出来ると良いのだが。


下北沢にて


このブログ記事について

このページは、press_4dmode1が2010年4月18日 21:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「さくら」です。

次のブログ記事は「盗作」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01