マツケン

|


マツケン.JPG

                                                              




















これもつい最近、飯田橋の駅に向かう地下通路で笑わせてもらった

ポスターだ。

「振り込め詐欺 許さん!」と力強いコピーに涼しく微笑むマツケン。

私は「う〜ん!」と唸って写真を撮った。

見事に何かが欠けているのである。はらたつの次はこれか!って

感じである。なんかここまで見事にずらしてくるとは、少し作為的な

ニオイさえ漂っている。

マツケンサンバしか知らない若年世代はターゲットではない。

つまり、勧善懲悪のオーソドックスなコモディティ化した時代劇に

詳しいお年寄りにだけ向かっているのである。

しかしながら、コピーは「振り込め詐欺」をしている若い世代に対

して放たれているのであり、私などは????…となるのである。

「誰に対しての広告なのか」が重要ではなく、「誰からの広告か」が

キーポイントとなるということに他ならない。いちいち書くまでも

ないけど。

予算的な問題、制作時間の問題、アートディレクター(がいるとした

ならば)の資質、そして、こういった手法をワザと行っているとすれば、

たいしたものである。

戦術的にこの先どこまで続けていくのか、大いに興味をそそられる。

買いかぶりすぎだと思う向きも有るかも知れないが、その判断は

これに続く次作において評価をしたい。


下北沢にて


ところで、ドイツには気を付けて行ってきてください。

それと腰の不調ですが梅雨時が一番多いそうですよ。湿度が高く、

汗をかいて身体が冷えやすくなり、グキッとなるそうです。

航空機のシートには腰にクッションをオススメします。

このブログ記事について

このページは、press_4dmode1が2009年7月14日 22:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「バブル再び?」です。

次のブログ記事は「皆既日食」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01