皆既日食

|

四十数年ぶりにダイヤモンドリングが見える皆既日食が起こった

ようだ。わざわざこの世紀の瞬間を見るために旅行会社がツアーを

組み、軌道上の土地土地で、もう二度と無いであろう狂騒があった

ところも多いらしい。

東京は生憎の曇り空。

ベランダからタバコを吹かしていると、道路沿いやスズナリの

前で歓声をあげてケータイ写真を撮っている人が20人ほど見えた。

ほんの束の間、分厚い雲が切れて日食で欠けた太陽が顔を出した

ようだ。

私はたまたま不定期の休みだったので銀行に固定資産税を納めに

行ったり、コンビニでマンションの火災保険を払いに行ったり、

電気屋さんにエアコンの室外機を修理してもらったり、ケーブル

テレビのリモコンをJ.Comに取り替えてもらったりと、何かと忙

しかった。

今日は、4時から品川で屋形船に乗船し船遊びをするというお誘い

を受けていた。また、明日は、何をトチ狂ったのか会社の偉いさんが

池袋でお食事会をするとかいうのでメンバーに組み入れられていた。

もちろんどちらも仕事絡みであり、自腹である。

何が悲しくてクソ面白くもない老人達と、高額な会食しながらゴキ

ゲンとらなあかんねん、と、ロックなワタシは

「すいません、折角お誘い受けたのですが、なにぶん貧乏でして、

自宅の米櫃も空っぽで、週末の糧を如何しようかと思案する始末でして、

まぁ、そのような案配なんです。タダで飲み食いできるんなら是非

参加させて頂きたいんですがねぇ、うぇへっへっへっへっ」と毅然と

した物言いでお断り差し上げた。

そんなメシ代払うくらいなら、肩こり首こりを緩和してくれるアーク

テージ(テレビで宣伝もしている医薬品です。効くよコレ)買うか、海洋

深層水を買いまんがな。

平日に長期休暇取って皆既日食見に行けるなんてどんな身分なんだろう?

って思いつつ、直ったリモコンでTV見てると、証券情報の番組

をやっていた。その解説の何タラ証券評論家という輩が、金の相場が

殆ど動いてないので、このトレーディングしてる人達は見にいってる

んでしょうね〜。なんて抜かしていた。ヤッパリな!

神よ!貧乏人に幸を、傲慢な金持ちに鉄槌を!

というわけで、嵐の中の皆既日食!


下北沢にて

このブログ記事について

このページは、press_4dmode1が2009年7月22日 18:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マツケン」です。

次のブログ記事は「前売りチケット詳細情報」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01