はらたつ

|


はらたつ.JPG
























仕事の打ち合わせで小伝馬町まで出かけ、その帰り道、

地下道を銀座線の三越前駅に向かって歩いている時に

異様なポスターを発見した。

見ればわかる通り、警視庁の作った啓蒙目的のポスターで

あるが、私はこれを見たとき少し驚いた。そして嗤った。

驚いた点は2点ある。

まず、この写真をデザインモチーフとして選択した理由が

理解できない。

苦虫を噛み潰したような、はらたつらしいといえば “らしい“のだが、

「う〜〜ん?」と呻りたくなるショットである。

この表情は明らかに「追放」されて悔しがっているように

捉えられたからだ。

そして、もう一点はこのデザイン・レイアウトの出来である。

写真の人物がまるで暴力団かのような印象を与えかねない。

私はこれを見たとき、一瞬でネガティブな方向に思考を巡らせた。

無理もない。普通こんなデザインやレイアウト、写真の選択は

しないだろう。


原辰徳といえばWBC優勝監督である。世界一の監督であり、

読売巨人軍(何故かこの球団だけ”軍”なんだね、つまり、軍隊)

の今の「顔」である。読売もチェックしなかったのかな?

制作費をケチってこんな事になったんだろうな。


下北沢にて


このブログ記事について

このページは、press_4dmode1が2009年7月11日 21:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「はらドーナッツ」です。

次のブログ記事は「バブル再び?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01