Red

|

若い人ほどあの「豚の丸焼き」画像がダメなヒトが多いのは、

私の周りでも一緒ですね。

若い人に限らず食料として自分が何を食しているのか知らないヒトが

多すぎるんじゃないかと思います。

豚肉・牛肉・鶏肉・羊肉・魚肉・牡丹(イノシシ)に桜(馬肉)、兎肉に鯨肉…。

肉って普通に考えたら解るんですが、要は「死体」というか「屍肉」

ですからね。

牛乳やチーズなんて元は「血液」と一緒ですからね。

そう考えたら私達は生きていたものを屠殺して、喰ろうておるわけです。

他の生物とは違って声を持たないだけで、その悲鳴を聞くことはない

けれども、植物でさえその命を奪って胃の中に収めているわけです。

食物連鎖の頂点に立っているという自覚があれば、大食い競争なんて

愚の骨頂だと思うハズなんですが…。

ライオンは無駄なハンティングはしないんですからね。

他のものを抹殺して喰らってんですから、感謝の念を持ち有難く頂戴する

という概念を持つべきで、持たないのならゾンビと一緒、だと思う。


コンビニっていう大きな冷蔵庫に行けば何でも揃うし、金で食い物を手に

入れることが出来る。便利になるということは、手間暇省くと同時に

感謝するという気持ちも薄れるのかもしれません。


最近の中国餃子を農薬混入や牛乳のメラミン混入なんて、そういった

食品製造〜流通の盲点を突いた食品テロといっしょですもんね。

恐ろしい時代になりました。


特定のアレルゲンを持っているヒトは殆どの日本人が持っているらしく、

自覚症状が出てしまうヒトもいれば気付かないヒトもいる。個人差が

あるようです。鶏に与えている飼料の中に、なにか薬品が入ってる

可能性が強いですね。鳥インフルエンザのワクチンかもしれませんね、

そのレッドアラート。


昔、70年代キング・クリムゾンのアルバムで「Red」というのがあったけど、

ジャケ裏に印刷されたスピードメーターがレッドゾーンを指していました。

私達は後戻りの出来ないレッドゾーンに入ってしまったという警告だと

何かで読んだような…。


下北沢にて

このブログ記事について

このページは、press_4dmode1が2008年10月24日 21:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「月明かりと影 居待月の夜」です。

次のブログ記事は「ピアノチューナー・オブ・アースクエイク」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01