アン・ドゥ・トロワ

|

ほんの数時間前、私は所用で渋谷の雑踏に居た。

宮益坂から緩やかな坂を下り渋谷駅へと向かって行くと

大音響で右翼の街宣車が「巨人の星」の主題歌を撒き散らしながら

青山通りの方へ流していく、昨夜ジャイアンツがリーグ優勝したから

かもしれないが、その大音量に眉をしかめつつ東急東横線とJRの改札

出口の方へ歩を進めた。

買い物客やカップル、親子連れ等、人でごった返すコンコースの中を

歩いているとなにやら摩訶不思議な出で立ちの人物が前方に現れる。

私はそれを見た途端、驚嘆し凍り付いた!


駅のコンコースに、バレリーナ…である。

駅のコンコースに、チュチュを纏い、フル完装したバレリーナ…である。

駅のコンコースに、白い角マスクをし、チュチュを纏い、フル完装した

         バレリーナ…である。

駅のコンコースに、おっさんの、白い角マスクをし、チュチュを纏い、

         フル完装したバレリーナ…である。


唖然として立ち竦んだ。当然である。多少露出の多い服装や奇抜なファッ

ションなどには、昔から免疫が形成されている故、ビジュアル系だろうが、

パンクであろうが、メタルであろうとも、はたまたゴスロリにおいてさえ、

もう一つ言えば、皇居のお堀を遊泳したスペインの白いアザラシであった

としても「可愛いファッションだね。」と余裕をぶちかます私ではあるが、

これは全く想定さえしていなかった。


既に50歳はとうに超えたおっさんの、白い角マスクをし、チュチュを

纏い、フル完装したバレリーナがコンコースを悠々と闊歩していたのである。

何か商品のキャンペーンか、或いは企業絡みのイベントという可能性も考慮

してみたが、近辺にそういった気配は皆無。

そして、もちろんトロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団ではない。


明らかに個人的な趣味だろう。


これによく似た経験を2年ほど前に銀座の目抜き通りで見た、その時目に

したのは「なまはげ」だった。酔ってもいなければ、幻覚でもなく、はた

また夢遊病でもなく、ましてや怪しいキノコの類や危ないクスリをしている

ワケではない。

ほんとに見たんだよ。しかも真っ昼間に!!

スペインのアザラシが何処で泳ごうが知ったことではないが、おっさんの、

白い角マスクをし、チュチュを纏い、フル完装したバレリーナ…となると話が

違う。ガン見してしまった私は無神論者であるが、こんな時に限って神や仏に

呪いの言葉を投げつける。

「アン・ドゥ・トロワ!!!」


下北沢にて

このブログ記事について

このページは、press_4dmode1が2008年10月11日 17:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「豚の丸焼き」です。

次のブログ記事は「身辺整理~XTC」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01