祭りだ祭りだ!

|

今日は朝早くからけたたましいお囃子と威勢の良い掛け声合いの手で

目が覚めた。

毎年9月第一週の日曜日には、下北沢の街中、目抜き通りを何台もの

御神輿が順次駆け回る。相変わらず人通りが多い日曜日であるが、

暑さのため多少けだるさが漂う街中が、祭囃子によって俄然活気づく。

血が騒ぐというか、なんかウキウキするね!

でも、街の条例によりテキ屋の屋台とかは一切出ない(ヤクザ締め出し

のため)ので少し寂しいかな。食べ物屋さんとかはテキ屋が出張ってく

ると売り上げ落ちちゃうからね。ケンカとかも頻発するかもしれんし、

まぁ、安全に、ということなのだろう。

万が一何かトラブルが起きて事件にでもなったら、来年から自粛とか

になりかねんしね。商店街組合の人達も大変でしょう。

では、楽しそうな街の雰囲気を楽しみに出かけますか…


下北沢にて

2008御輿.jpg

このブログ記事について

このページは、press_4dmode1が2008年9月 7日 14:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「幸せな風景」です。

次のブログ記事は「チャンネルをまわすと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01