今年も半分

|

終わっちゃいましたね〜。

なにげに夏っぽいし、イヤな季節になってきました。


ところで東京の駅という駅に、やたらと警察官が目につく。

安心でもあり、その反面イヤな気分にもなるのは私だけではなかろう。

秋葉の事件の影響ではなく、札幌、青森、新潟、東京、横浜、名古屋、

大阪、京都、神戸、福岡…等、洞爺湖サミットの関連でテロ防止の

抑止力として動員され、目を光らせているというワケらしい。


他国から見れば日本に集合するのが一番安全で楽しいのかも知れないが、

我々生活者にとってはタダでさえ物価が高騰し、タバコ一箱¥1,000などと

ふざけたことをぬかされているときに、何処か他でやって欲しいというのが

本音である。どうせ何も決まらないのである。

地球環境保全なんて、あの人達にとってはどうでもよいことで、

彼等にとってはプラス要因がないし、自分のことしか考えないあの人達が

生きてる間は、環境自体たいして変わらないのだから。


というわけで、日本も東西冷戦のころと較べると、随分物騒になったもの

である。押さえつけられていた力が、枷がなくなった途端あちらこちらで

声を上げ始める。解っていたこととはいえ、20年前には想像しにくかった

時代である。

別の見方をすれば、そういった時代をリアルタイムで見れること体験できる

ことは、とても幸せなことかもしれないね。


下北沢にて

このブログ記事について

このページは、press_4dmode1が2008年7月 2日 22:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「水滸伝」です。

次のブログ記事は「マーキング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01