崩壊する新建築

|

仕事帰り、久しぶりに自宅の近くにあるディスク・ユニオンへ行くと、

EINSTURZENDE NEUBAUTEN(アインシュテュルツェンデ・ノイバウテン)

のCDが目についた。ファーストアルバムから最新作(って言ってもいつ頃

なんだろ?)まで全作品が列んでいた。

いやー、懐かしい!ひょっとして今までCD化されてなかったのかな?

よく知りませんが、これまでCDショップで見たことなかったように思います。


で、一番気に入っていたサードアルバム「Halber Mensch(半人)」を

すぐさま買い求め、i-Pod(旧式)に叩き込んだ。


ノイバウテンといえば、80年代におけるインダストリアル・ノイズの重鎮。

私にとってドイツのバンドとしては、クラフトワークを上回るインパクトを

受けたバンドです。

ステージを削岩機(彼等にとっては、これ、楽器です)で穴だらけにして

ぶっ壊したとか、演奏(というかパフォーマンス)する土地、土地で鉄板や

ジャンク、廃品などを収集し、それを音源楽器として使用するとか。

日本公演の時も噂を聞いた会場側が敬遠し、使用させてくれる会場が

なかったため、新聞広告を出してパフォーマンスが出来る会場を探したとか。

およそ、通常の音楽産業やロック系のバンドでは起こりえない、範疇を超えた

伝説を80年代に残したんですね。

そのへんにいる凡百のパンクバンドなんかより、全てにおいてその存在が

私にはパンクでした。

「Halber Mensch(半人)」は、プロデュースがディペッシュ・モードや

ニック・ケイブなんかも手掛けたガレス・ジョーンズ。この人はすごく

丁寧に、当時の機材では難しいであろう音質を見事に拾い上げてます。

先の2枚のアルバムよりは聞きやすい?かも


EINSTURZENDE NEUBAUTEN(アインシュテュルツェンデ・ノイバウテン)

って、「崩壊する新建築」という意味です。


下北沢にて

このブログ記事について

このページは、press_4dmode1が2008年4月21日 22:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「三味線」です。

次のブログ記事は「EINSTURZENDE NEUBAUTEN」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01