EINSTURZENDE NEUBAUTEN

|

前の話に戻るけど、

ノイバウテンの`85年日本公演は東京と京都で行われたと記憶して

いるんですが、京都の太秦映画村のスタジオ(といってもでっかい倉庫

みたいなところ)に、見に行きました。

確か中垣氏、梗嬢も一緒だったかな?


所謂コンサート会場的雰囲気とは違い、薄暗い大きな倉庫に、

ステージらしきモノが組まれ、ステージにはがらくたや廃品がどっさりと

オブジェの様に積まれ、そこで何が行われるのか見当もつかない有様。

何故かというと、当時、ノイバウテンのレコード自体があまり出回ってなく、

関西では「はなたらし」や「非常階段」といったグループが出てきてた

ように思いますが、雑誌媒体情報だけが先行していて、ノイズ系だとか

インダストリアル系というカテゴリーもまだ一般には知られていない状況下。


彼等は始まりと終わりくらいしか決めごと、或いは合図があるだけで、

後はずっと即興で叩き、割り、壊し、叫んでいたように記憶している。


このときに見たライブパフォーマンスが、今の自分自身の指向性に

大きな影響を与えたのではないかと思います。

以前書いたSTOMPやBLUEMAN GROUPが好きなのは、ノイズ

パフォーマンスを上質のエンターティメントに昇華・確立しているからに

他ならないのではないか…と。


私は、その太秦映画村のスタジオ倉庫の左後方にあった

「大魔神」(映画ね。それに出てくる巨大な張りぼて)の足下で、

叫び続けるブリクサ・バーゲルトに見入っていました。


下北沢にて

このブログ記事について

このページは、press_4dmode1が2008年4月22日 22:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「崩壊する新建築」です。

次のブログ記事は「スプーン曲げ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01