三味線

|

先の木曜日(17日)、友人のインテリア・内装関連のデザインディレクター

T氏が独立し、会社を立ち上げたのでその事務所開きパーティーによばれ

ました。

T氏とは夫妻共々友人であり、また、会えば何かと話が弾む間柄。

生憎の雨でしたが、ワインを一本ぶらさげて代官山のオフィスまで、

渋谷からてくてくと歩いて行きました。


私が仕事で直接繋がることはないので、顔見せして挨拶だけしたらすぐに

帰ろうと思っていたのですが、何故か引き留められ、アパレル関連や建築

関連のご友人を紹介されました。


宴もたけなわの頃、長身の若い男性がやおら三味線を取り出し、

カラオケに会わせて演奏し始めました。

尾上秀樹という若手のミュージシャンで、かつてはビジュアル系の

ロックバンドでギターを弾いていたらしいのですが、幼少の頃より

三味線藤本流に師事し、準師範の腕だそうです。

尺八の石垣秀基と組み、二人の名前からとった「秀々(hide hide)」という

グループでいつもは活動しているということで、昨年6月20日にソニー・

ミュージックダイレクトから「日本〜Neo Japanesque」というDVD付の

デビューアルバムが発売されてるとのこと。

二人とも20代後半の今風男前。マーケティング的にはアラウンド40から

上の落ち着いた女性層が支持するんじゃないかと感じました。

音は津軽じょんがらや沖縄の島唄とは全然違って、和風ロックポップスの

色合いが若干あるかな。

尾上秀樹氏はきちんとした方で好青年でした。

当然三味線の腕はかなりのものでした。

三味線の音もいいな…と思った夜でした。


下北沢にて

このブログ記事について

このページは、press_4dmode1が2008年4月20日 22:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「TEXTASY:ブロディ・ノイエンシュヴァンダー」です。

次のブログ記事は「崩壊する新建築」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01