BLUE MAN GROUP in Tokyo

|

BLUE MAN見てきました。

掛け値なしに面白かったですよ。

もう既に見てきた方もいるかも知れませんが、それでも

リポートしまっせ。

数年前、インテルⅢプロセッサーのCMに出ていたパフォーマンス

グループです。


彼等が公演を打っている六本木のインボイス劇場というのが、

BLUE MAN GROUPのために造られた劇場空間ということで、

舞台の設備や装置が、まず面白い!あのような舞台設計が可能

だということは、とりも直さずしっかりと演目に対して練り上

げられている証拠で、遅刻した客の対処を演目に組み込んだり、

舞台に上がる客(特定の客席)が少しでもはにかんだりすること

を計算に入れて、会場電源が落ち、また、電源が入れ直されるという

ハプニングに合わせ、音を完璧に同期させる手法は、よほど

リハーサルを積んできたに違いない。

コンパクトなエンターティメントとしてエキサイティングでアート感

溢れる面白さでした。

音楽のみに期待値の高い友人からは、「どうだかね〜」と見に行く前に

横槍入れられてたんですが、なんのなんの、非常に楽しめた100分間

でした。

バンドスタッフには日本人が多く(私が見た時は)、BLUE MANも

3人だけでなく2チーム+αの人数はいるようです。

でないと4月までロングランは出来ないでしょう。


内容を総て書いてしまうと、見に行く予定がある方が興醒めしてしまうと

思いますので、こんなところにしておきますが、

映像の使い方やダイオードの日本語テキストの使い方が凄く上手いと。

勉強になります。

彼等は言葉を発しないので、総て視覚情報に拠ってステージをすすめていく

手法は私、大好きですね。あ〜もう一回見たい。


小西さん、お奨めします。東京ライブの後日にでも…。



下北沢にて

このブログ記事について

このページは、press_4dmode1が2008年1月17日 23:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「や〜〜〜っと!」です。

次のブログ記事は「ふふふ これ〜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01