下北タイムゾ〜ン
「L'autre Ville」にはそんな経緯があったんですね。
なんか吟遊詩人のようで面白い。音楽は世に連れ旅に連れ…。
そういった瞬間の記憶を形に切り取るってのは、どこか写真的技法と通じる感が
あります。記録ではなく、記憶。
切り取った瞬間にいろんな想いが刷り込まれ、浸透して、また新しいものに生まれ
変わる。
完成型だけしか見聞きしない間は、その奥行きが解らず、表層的な部分でしか判断
出来ませんが、経緯を知ることによって、想像力が膨らみ、脳内で映像化されていく。
音楽の面白い一部分ですよね。ひょっとしたら、写真というより絵画的感覚の方が
強いかもしれません。
そして、
"Goodbye my machine"の音源が "マスター成田" から送られてきてました。
今それをダウンロードして聴いてます。
確かにこの曲のレコーディング時に「よしいくぞう!」って言ってました。
強烈に、力強く、炸裂してました。三人とも。
4-D mode1をCDやライブでしか知らない方には、痛々しくて、とてもじゃないが
見せることは出来ない空気でしたね(笑)。
特に、横川氏なんて、いつもの天才ぶりがあの瞬間、微塵もなかったですから(笑)。
でも、あの状況、録画しときゃ良かったって思います。
秘蔵V流出ってなカンジで、オフィシャルの海賊盤に入れるってのも(三人とも
嫌がるでしょうけど)面白い?
こういうノリで話すると、絶対に岩下氏はノリノリで食いついてくるでしょうね。
そういった「美味しい場面」を一番見てるのって、多分、中井氏でしょう。
あれ以上のネタが炸裂していても独り占めですな。
おっと、"Goodbye my machine"ですが、この曲って、ひょっとしたら
4-D mode1初のRock'n Rollじゃないですか?多分。
ここまで解りやすいのって今まで無かったんじゃないかな?
こういうこと御三人に訊いても、作った曲忘れてるから無駄なんですケド。
一番詳しいのはヤッパリ中井氏でしょう。
しかし、「横川氏、決死の客席Dive」ですか!
見てみたいような、怖いような、横川氏ならヤリかねん。
ところで、
〜どうやってGL●Yだってわかったのかより、「何で知ってるの?」
って事(笑)
まさか歌番組なんて見ないだろう人が、ちっちゃいiPodの画面で
そんなの判別できるなんて、よっぽど良くできてるのかiPod-touch(笑)〜
ご想像どおり歌番組見ません。紅白歌合戦(合戦って…ねぇ。そのセンスどうなの?)
●田研二が「TOKIO」歌ってたとき以来見てません。ついでに、ドラマもごくごく
一部のもの以外見ません。
GL●Yもラルクもルナシーも、モー蒸す(娘)もAKB48(赤穂浪士か?討ち入りか?)
も情報としては大枠を掴んでいるのですが、メンバー構成や個体差が全く理解できていません。
オヤジですから!(soyjoyのCM風に読んでください)
で、なんで解ったかというとGL●Yのヴォーカルのテル(だったと思う。間違ってたら御免)が
公共広告機構のCMに出てたんですね。HIV検査啓発の広告なんですが、
彼が血液検査を自らの意志で受けに行き、医療関係者の話を聞き、語ると。
GL●Yのヴォーカルということで20代30代に多大な影響力があるということ
での起用なんでしょうけど、その要請にきちんと応えていることが、テル(だったと思う。
間違ってたら御免)は偉いな、と。
広告関連の専門誌に結構取り上げられていたので、私でも彼の顔をしっかりと認識
してたんです。
3インチくらいの小さな画面ですが、その画面いっぱいに彼の顔が映ってたんで
解ったという次第。
下北沢にて