ムンク展道中

|

ムンク展を上野まで鑑賞しに行くため渋谷から山手線に乗車。

珍しく車内はすいていて座席が空いていたので座してi-Podを装着。

機嫌良くデヴィッド・ボウイのアルバム「Low」を聴きながら出発した。

ところがそのゴキゲンがたった一駅でぶち壊しになろうとは!


その男は恵比寿から乗車してきた。

テニスバッグを抱え、FILAのウエアに身を包んだ30歳そこそこの小太り男が、

座っていた私の眼前に立ったのである。

ヘッドフォンを装着し、やたらと胸元(というより出っ張った腹の上)を右手で

イジクリまわしているのである。

そう、i-Touchを首からぶ・ら・さ・げ・て・いたのである!

もちろん、剥き出しの画面を私に向けてである(怒)

ホンの少しでも腹上のi-Touchが座り悪ければ、数秒おきに、右手で真っ直ぐになるよう

位置を修正し、動画が映っていることを確認している…。

映っているのはGL●Yのライブ映像。

ということはGL●Yのライブを聴いているということなのか?


疑問。

何故すいている車内で私の前に仁王立ちしているのか?

何故FILAでテニスバッグなのか?

何故小太りなのか?

そして何故GL●Yをこれ見よがしに私に見せるのか?


結論。

2年半前の旧式i-Podを装着している、私への明らかな挑戦と受け取ったのである。

私はその、ぽっこり出ている腹の上のi-Touchめがけ、鬼の正拳突きを見舞って

やろうかと思案したのであるが、そこはそれ、私も大人ですから。

オトナの対応として、やおら左胸ポケットから旧式i-Podを取り出し、

ジョグをまわしてキリング・ジョークに選曲を替えました。

品川で小太りくんが降りるまで、私の耳元では、ジャズ・コールマンの濁声が

鳴り響いていましたな。


GL●Yファンの方がおられるかもしれないので言っときますが、GL●Yだからむかついた

ワケではないので誤解無きよう。


下北沢にて

このブログ記事について

このページは、press_4dmode1が2007年12月 5日 21:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ムンク展」です。

次のブログ記事は「iPod Touch」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01