迷惑な人々

|

今朝、井の頭線に乗車し渋谷へ向かう途中、電車の中から降りることが出来ずに

終点の渋谷まで行ってしまった人を見た。

どうやら彼は学生のようで、ぎっしりと隙間無く詰まった車両の座席で居眠りを

していたようなのである。

東京近隣にお住まいの方は、当たり前のように知っていることなのですが、

井の頭線に限らず、山手線、東横線、埼京線、小田急線…等、地下鉄も含めて

平日の朝夕、車両の混み方は尋常ではない。

大阪の地下鉄御堂筋線でさえあれほど詰まっていることはないと思う。

居眠りから覚めて立ち上がり車両の外へ出ようとしても、出口まで5メートルの

間に、カミソリ一枚入れることが出来ない(大袈裟やけど異常に混んでるということ

を痛切に伝えたいので)程、人と人が前後左右密着しているのである。

電車が止まり、目が覚めた時点でOUT!である。

逆に人が乗り込んで来るのである。如何なる猛者であっても密着した人の壁を

突き抜けて車両の外へ出るのは至難のワザと言えよう。

降車する人は、おおむね電車が完全停車する20秒ほど前からその準備に入り、

どのコースを辿って素早く自動改札を抜けるかを、心に描いている。

それほど熾烈で、困難を極める事態なのである。


そういった中で、僅かな時間であっても他人に迷惑をかけないよう周りを一切

無視する、所謂拒絶するという荒技は、幾ばくかの修練が必要とされるのであるが、

手っ取り早いのが、i-Podの類で音楽に集中するというやり方である。

私もその世話になっているクチであるが、時々イヤフォンでなく、大きなヘッドフォン

で聴いてる人がいて、そこから漏れるリズムがシャカシャカうるさい迷惑な人も多い。


迷惑ついでにいうと、それ以外にも迷惑千万な輩が必ず毎日車両の中に潜んでいる。

こんなことをつらつらと書いてしまったてまえ、例えばどんな人が電車の中で

メーワクかというと、

少し列挙してみよう。まず、


●部活をしている学生連中のバカでかい鞄や荷物。しかも網棚に置かず床に置いている!

 そして夏場は汗くさい!

●数日風呂に入ってない、フケだらけの頭とそれが肩に積もったスーツ着たオジサン!

 そして秋でも変なニオイがする。

●目元の化粧を立ったまましている女性。あんた、目〜ケガするで!

●アイスクリーム喰ってるヤツ!流石に朝とかこの季節にはいないけどね。

●大きな声で喋りながら乗降口付近で円陣組んでる連中!おめぇら邪魔なんや!

●立ったまま居眠りして、私の黒スーツ右肩袖にべったりとファンデーション付けて

 くれた

 あ・ん・た!クリーニング代出せ!

そして、

●隣で、嬉しそうに買ったばかりのi-Touchを、これ見よがしにイジクリ回している

 お・ま・え!


等々、挙げればキリがないですね。


畏るべし東京。



クリスマス会、

Xmass2K7@22とXmass2K7@23の予約始まりました。

ここのリンクから受付中です

http://www.4dmode1.jp/information.html



下北沢にて 

このブログ記事について

このページは、press_4dmode1が2007年11月27日 23:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あぁ…吊ってやりてぇー。」です。

次のブログ記事は「東京タワーのUFO」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01