飯屋の限界?

|
☆の数で選定されているレストランなんて、テレビの中だけだと思ってるので
何も解らないですが、レストランの場合は☆みっつが最高なんですね?
★と言われると毎年苦労する、ドイツのホテルの事ばかり思い浮かびます。
★★★★は、去年とか泊まってたのですが、どうにも今年は弱い円が響き
☆☆☆あたりにグレードダウンしましたが、ロケーション的に少々難ありなだけで
なかなか快適でした。バスタブがなかったけど…

飯の話に戻ると、調理師免許保持者が居るここでは
あまり偉そうなことは言えませんが(笑)
複数穀類を混ぜた玄米、無農薬野菜主体の自炊派です。
懐具合とは相関関係ゼロで、食うことに興味がない訳ではないですが
うまいと思うものを外で食うってのも、あまり身近な感覚ではありません。
バリエーション限りなくゼロに近い、同じようなものを作っているだけで、
そんなに「俺様の作る飯はうまい」って訳でもなく
ましてやオーガニックに拘っているわけでもなく…
でも、同じレシピが続いても、ってか同じのしかないのですが
それでもあまり飽きないのは、オーガニック素材のそれぞれの持ち味に
助けられているからかも知れません。
自炊する一番の理由は、外食続くと調子悪いってのが
大きな理由です。

もう一つは、実は料理に二時間かかるのですが
同じくPCに張り付きっぱなしになるので、気分転換できるのと
食材買い物に行くのが楽しいからです。
食材を少しでも安く買うために画策するのは、一種ゲーム感覚です。
別に10円安くても「一年で…」とかじゃないです。
安いと思って買った食材を、他店でより安く売っているのを発見したときは
「お、負けた」と思ってしまいます(笑)

そういえば、僕等が使っているAbleton Liveのプログラマーは
やっぱり料理が趣味と気分転換で、大阪で会ったときも
紀伊国屋で料理の本ばかり買ってました(笑)

クリスマス会あたりの滞在では、自炊しようかと思ってます
たぶん挫折するでしょうけどね(笑)

このブログ記事について

このページは、press_4dmode1が2007年11月21日 20:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「三つ星」です。

次のブログ記事は「仮想闇鍋」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01