第9地区

|

丁度一年前にどうしても観たかった作品の一つが「第9地区」。

所謂エイリアンが登場するSF活劇ものの類に見られがちであるが、実は

そうではない。

「レイシズム」によってもたらされる人間の残虐性にフォーカスした作品

だといって間違いはない。

つまり、類い希なる駄作の「インディペンデンス・ディ」とは全く違う。

そして「E.T.」とも全く違う。

もちろん「未知との遭遇」とも、これまた全く違うのである。


ヒトは違う文化、言語、生活体系、民族に対して、けっして寛容ではなく、

表層的には受け入れるそぶりを見せて偽善者ぶる事は出来ても、その実、

ふとしたキッカケに因っていとも簡単に、それらを「命」と共に奪うこと

を躊躇わない。

名作というより、佳作といった方がしっくりくる作品だ。


登場するエイリアンの立場を置き替えてみると単純に分かり易い。

例えば、「中近東のパレスチナ」「中国の少数民族」「ロシアの少数民族」

「白豪主義の欧米」「キリスト教的価値観の中のイスラム」「植民地化」

「ヨーロッパの移民政策」「インドのカースト制度」「日本でのアイヌや

在日」そして舞台となっている南アフリカでの「アパルトヘイト」。

このような悲惨な現実は、ヒトの歴史の中で途切れることはなく、歴史の

大半がこういった史実によって塗りたくられるのが、また、ヒトの歴史。

現実を、舞台設定の転換によって作品化するアメリカ映画の真骨頂と

いえる。懐が深い。

続編は注意深く作ってもらいたいと、切に願う。


下北沢にて

このブログ記事について

このページは、press_4dmode1が2011年1月 6日 23:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「シャッターアイランド」です。

次のブログ記事は「No Smoking or Anti Smoking?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01