月に囚われた男/Moon

|

私の休暇で一番長いのが、年末年始に掛けての1週間。

今年は、初めて神戸の自宅で過ごすことになったので、年末などは

数十年振りに「紅白歌合戦」なるものを鑑賞したり、家人に合わせて

大人気の「嵐」の番組とかを観なければならなくなった。

「イヤなら観なけりゃいいジャン」というところであろうが、様々な

事情によってなかなかそうもいかない。

しかしTVを観ていても直ぐに飽きてくるので、ならばDVDでも観ようと

3本ほど借りた。


そのうちの1本が「MOON/月に囚われた男」。

サム・ロックウェル主演、監督はあのデヴィッド・ボウイの実子

ダンカン・ジョーンズ。

内容を詳しく云うと面白く無いので伏せるが、月面基地で一人寂しく

仕事をする男のストーリーである。


主人公に及川光博(一人三役)を起用した、中嶋莞爾監督作品「クローンは

故郷をめざす(The Clone Returns to the Homeland)」と非常によく似た

テイストの映画であり、私の個人的な趣味に合致する映画であった。

こういう風に書いちゃうとネタばれしてしまうが、設定はかなり違っている

ので心配は杞憂である。


まぁ、派手なドンパチも無ければ時間に追い立てられるストーリーでもない。

しかし、何か心の中にささくれ立ったものが残る映画である。

観る価値は充分にあると思う。


さて、レッドクロスのライブまで後2週間ちょっととなった。

プノンペン・モデルとの対バンはかなり刺激的なモノになるはずだ。

乞うご期待!!


下北沢にて


このブログ記事について

このページは、press_4dmode1が2011年1月 4日 19:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2010〜2011」です。

次のブログ記事は「シャッターアイランド」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01