ACIDMAN

|

ビジュアル系レディースバンドの体験談を新年明けに載せたついでに、

最近しこたま気に入っている日本人バンドの事を書くことにした。


若い人、といっても20〜30代前半が主なリスナーだと思うのだが、

たまたま、ACIDMANというバンドのPVをケーブルテレビで昨年の

9月に観た。このバンドのPV特集をやっていたのである。

そして、この映像がどれも素敵で質感が有り、カッコいいのである。

美観とか趣味の問題になってしまうのであるが、「あっ、わかる、

わかる」って感じの映像で、曲の内容とすべからく合致しているわけ

ではないのであるが、いま私達が生きている世界はこんなにも悲しく

美しいのだと低予算ながら美味く見せている。PVは曲を、つまり

CDを販売するための手管なのは周知の事実であるが、映像に彼等が

曲と詞を付けたようなきらいも伺える。

その中で特に気に入った英語詞の楽曲が聴きたくて、昨年の秋に渋谷の

タワレコにわざわざ出向いた。

映像が私にとってはとても印象的だったので、やられてしまったわけで

あるが、楽曲として気に入ったのはそのPVの曲ではなかった。

3ピースバンドで荒削りな音づくりなのだが、そこかしこに非常に

繊細な仕事を聴くことができて気に入っている。

ナマっぽくて、僅かにリズムがずれたりするように聞こえる箇所も多々

合ったりするのだが、その微妙な、僅かなズレが耳に心地良い。

決して、柔らかくソフトな音楽でなく、ハードで重いのだが、すんなり

聴けてしまうのである。

有る意味ありきたりのロックバンドなのだが、身体に流れる血を熱く

させる何かを持っているンじゃないかと感じる。

似たような他のバンドには私は何も感じないので、自分が何を気に

入っているのか、時間をかけて探ってみるのも面白いだろうと思う。

そういや、下北駅のでっかいビルボードに彼等の広告がでてたなぁ。

と数ヶ月してから気が付いたのを思い出した。


下北沢にて

このブログ記事について

このページは、press_4dmode1が2010年1月15日 21:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「面白かった!」です。

次のブログ記事は「BOOM BOOM SATELLITES」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01