ネット事情

|
nokia-n86-8mp.jpg
P1010462-s.jpg














ほぼ毎日外で録った音をループやスケッチ化して日本へ送るという作業を続けてるけど
来た日から10日間居たWG(Wohnungsgemeinschaftいわゆるルームシェア)では、
それほど気にもとめなかったのだけど
新曲のスケッチを日本に送ることを始めたら
どうも転送速度が気になる。
たかだか62小節程度のスケッチでも
日本の無料ファイル転送システムなど使うものなら、忘れた頃に正常にアップロードされてたりする。
ヨーロッパ経由のファイル転送システムを
ここ数日使っているけれど、まぁまぁ
少しは早くなったんじゃないかと言う気もする。
でも、気になるので転送速度を調べたら
なんと過去のISDN時代のような数値しか出てこなかった。
ふーむ、一般家庭に光ファイバーをなんて言ってるのは、日本、韓国、一部アメリカだけなのか?
ここじゃ、そのISDN程度を普通にみんな使ってるみたいだし、
隣の部屋のプログラマーが「遅いよ」って言った以外は、不満を聞いたことがない。
ちなみにもう一部屋は、大学で数学を専攻する若者が暮らしていて、
少しだけ大学で日本語も勉強し始めていることが判明したので、
時々日本語とドイツ語で話をしている。

普通の電話回線とモデムでネットをしていた時代のことを、思い出す。。
リンクを辿ってゆくと、アメリカからヨーロッパへ経由すると、途端に遅くなった。。
日本とアメリカの海底光ケーブルとか、よく知らないけど、
日本はアメリカの一部だから早くって、ヨーロッパは海外だからとかそういう問題なのか?

ここに来てすぐに、欲しかったNOKIAの新機種を買った。
こちらでは、まだ以前の日本のような、回線会社との契約を含んだキックバック販売のようなことが行われていて、
ほんとはここに銀行口座や住民票でもあれば、もっとずっと安価で購入は可能だったのだけれど、
契約なしで買っても、まぁNOKIA自体が日本から撤退してるし、日本でアジアンバージョンを探して買うよりは安かった。
言語が、英語、ドイツ語、フランス語など選択できて辞書や予測入力出来るところが気に入ってる。
もちろん日本語も手を加えれば読み書きできる。





このブログ記事について

このページは、press_4dmode1が2009年8月 5日 06:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「インダストリアルな日々」です。

次のブログ記事は「不思議な音」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01