渋谷で濃厚・後味さっぱり

|

昨晩、渋谷Songlineで横川氏と個性溢れるミュージシャンの

ライブが行われた。

メンツは、エミ・エレオノーラ、Yen-Chang、スティーブ・エトウ

という、強者だらけの異常に濃厚なメンツ。

渋谷Songlineは渋谷のNHK近く、宇田川町にあるカフェっぽい

ライブハウス。

通りを挟んで目の前にはクレストンホテルがあり、このホテルは

私が東京出張の折りに常宿としていたビジネスホテルである。

この辺りは渋谷の中心街から離れ、風情がある佇まいの街並みで、

そこかしこに穴場的な飲食店が点在している。

で、ライブのリポートであるが、

第1部は横川氏とエミ嬢のセッションから始まり、2〜3曲演奏した後、

スティーブ・エトウ氏が絡んでトリオで演奏。

のっけからエミ嬢とスティーブ・エトウ氏の掛け合いに笑わされ、

それをニタリニタリと薄笑いを浮かべた横川氏がオーガナイズしていく

という寸法。

10分休憩の後、横川氏とYen-Changのセッションで第2部がスタート。

相変わらずの渋さ溢れるアジアンボイス。すげぇ、カッコいい。

途中でクイーン・オブ・セレモニーのエミ嬢が参加し、Yen-Changと

のセッションが始まる。VOICE&VOICEの掛け合いは予想もしない

下ネタ(笑)絡みで進み、どんどんヒートアップしていく。

そして最後は4人で音の抜き身勝負のような大セッション。

小さなリズムが大きくなって更に加速していく。


終演後、横川氏に訊くと

「もちろんリハーサルしてないよ」と宣う。

それにしても、全てが即興なのでリハーサルが必要無いのは理屈として

判りますが、クオリティとテンションのこれだけ高い即興が出来るのは、

やはり、このメンツだからなんだろうな。


新年早々、コクがあって異常に濃厚なンだけど、後味さっぱりのライブ

ごちそうさまでした。


下北沢にて

このブログ記事について

このページは、press_4dmode1が2009年1月12日 14:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「辿り着いたら」です。

次のブログ記事は「夜空に東京タワーの輝き」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01