2009開始

|

明けましておめでとうございます。


新年明けて早々に例年にない悪いことが次から次へと

我が身に降りかかる。


例えば元旦早々に焼肉をするというのでホットプレートを

取り出したが、どうしたわけかスイッチが入った状態で

セッティングしてしまい、プラスチックのプレート収納ケース

がドロドロに溶けてしまい、使い物にならなくなったり。

自宅マンションのウォシュレットから温水が出なくなって

しまったり。網戸の建て付けに問題があり、ガタガタ動かして

いるうちに金具が金属疲労で破損したり。とまぁ、こういった

細かい不幸である。


今日は今日で何故か神戸から東京への便を朝の7時と夜の7時を

完全に思い込み間違いをしていて、シャワーを浴びていた9時半

頃に気がついて確認してみると、搭乗するはずだった航空機は既に

羽田に着いていた。慌ててJALに連絡してみたが、時既に遅し。

全便空きがないとのオペレーターの言葉。あ〜あ〜…。

しようがないので、新神戸駅までと、タクシーに飛び乗っては

みたものの、ケータイを充電器に差し込んだまま自宅に忘れている

のに築きUターン。タクシーを待たせて再び新神戸駅へ。

いい加減うんざりして、「のぞみ」に飛び乗ったが、折からの帰省

ラッシュ。品川まで2時間40分通路に立ちっぱなしである。

夜の便で東京へ戻る事を信じて疑わなかった身としては、昨夜、

友人達と飲み明かし、痛飲していたため、二日酔いは全くない

にしても、体力は低下しており、この帰省ラッシュはかなり堪えた。


初詣ということで、実家近くの「柿本人麿(かきのもとひとまろ)神社」

に詣で、例年にない100円ものお賽銭を投げ入れたが、私に御利益は

今のところまったくもって、無い。馬鹿にしてんのか?

私は無神論者なので、苦しいときにしか神頼みしない。それがいけ

ないのか?

写真は「柿本人麿神社」の境内東にある茶店で、甘酒と関東煮(おでんね!)

が名物なのだが、これがやたらと美味い。絶品である。

しかし私がこの写真を撮るのに手間取っている隙に、ちくわ半分とたまご

半分を除く全てを、家人にたいらげられた。(左から伸びている手が

その張本人)

ついてない2009が始まった。


下北沢にて

甘酒おでん.JPG

このブログ記事について

このページは、press_4dmode1が2009年1月 4日 21:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2008の終わり」です。

次のブログ記事は「辿り着いたら」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01