あっちこっちおかしい?

|

最近の天候が明らかにおかしい。

真夏であるのに雹が降ったり、度を超した極端な土砂降り、

しかも局地的ときている。

そして落雷、神戸でもゴロゴロいってるらしい。


この三年間でも今日のような蒸し暑い日は幾度となくあったが、

全国各地でまさに降って湧いたような鉄砲水なんて梅雨時か颱風の

時ぐらいだったのではないか?

そりゃ時たまそういったことも有るかも知れないが、今日も昼過ぎに

新宿の一部が浸水したらしい。

新宿ですよ新宿!東京のど真ん中。川沿いなんかではない。

先日の神戸・都賀川なんて私の神戸の自宅から300~400mのところにある。

水量の少ないあの川があんなことになるなんて、都賀川を知る私にとって

はちょっと信じがたい事実。

どうなってるのかね?

温暖化の影響か、はたまた中国で打ち上げられるミサイルの影響か(笑)?

いずれにしろ私達が幼かった頃と較べて、環境が明らかに変わってきたこ

とは紛れもない事実。生態系も乱雑になってきているらしい。

いずれもその原因の根を掘っていけば、人災であることに繋がっていくの

かもしれない。しかし、この状況がおそらく元の状況へ戻ることはないん

でしょうね。

これからは天気予報が生活者にとってとても重要になってくる。

そういった世界に踏み出したんだろうと。


海外でも国内でも、一歩外へ出ればどんな危険が待ち受けているか想像も

出来ない世界。外へ出て行くには覚悟が必要ですよ、まったく。


小西氏は明後日からドイツへ。

安全で楽しく有意義な旅でありますよう、くれぐれもお気を付けて。


下北沢にて

このブログ記事について

このページは、press_4dmode1が2008年8月 5日 21:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「そ、暑いんだよぉ」です。

次のブログ記事は「こっちでも降ったけどね」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01