暑中見舞い

|

オリバーといえば、M.ジャクソンのペットではなく、元ドイツ代表GK

オリバー・カーン。これは基本ですよね。ごつくて、我が儘で、

怒りっぽくて、ゴリラで。日本でも人気ありました。確か、彼をテーマ

にしたデスメタル調の曲とかもあったような。

私の周りには野球好きも多いのですが、サッカー好きも多く、Jリーグ

にはたいして興味はないのですが、ワールドカップやセリアA、プレミア

リーグの与太話は結構多いですよ。そういえば横川氏も大のサッカーフ

リークだったはず。


話は変わりますが、暫く前に友人のカメラマンO氏が東京に遊びに来た。

その日はウィークディだというのにお互いのスケジュールの都合で夜に

会食することになった。その後馴染みの渋谷にあるBarに河岸を代えた

のであるが、展示してあるのが私の写真作品だと彼に伝えて、その場で

次回展示作品はO氏に作品提供してもらおうということにマスターと意

気投合し、鯨飲した。こういう話をしていると楽しくて仕方がない。

彼は人物作品にその才を発揮し、よくこんな表情を撮れるな(プロだから

当たり前なのかも知れないが…)って写真を切り取る。

私にはなかなか出来ない芸当である。

シチュエーションやセッティングで固めていくのでなく、その場の一番

良い空気感をサクッと一瞬にして切り取る。写っている人達の表情が素

敵だ。こういった写真はなかなか撮れない。

シャッターを切った時に一番良い表情を切り取るのである。真似しよう

としても真似出来るモノではない。明らかな才能の成せる技。

以前の仕事場で知り合ったのだが、大学の私の後輩(かなり下)でもある。


今日自宅に帰り、ポストを覗くとO氏から暑中見舞いが来ていた。

もちろん、彼の作品が刷り込まれているハガキで。

その作品もほのぼのとした、良い顔を切り取っている。

そういえば10年ほど前に私の家族の写真を撮ってもらったなぁ。


下北沢にて

このブログ記事について

このページは、press_4dmode1が2008年8月 1日 21:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スポーツって縁がないけど…」です。

次のブログ記事は「涼を求めて その2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01