見たいヒト、見られたいヒト

|

常に誰かに見られている。個々の情報を売り買いされている。


そういった世の中になってしまったというのは事実であって、

何処ぞで事件があり、それを辿る手管として監視カメラ映像や

携帯電話の履歴や発信地などを手繰っていくというのは、先進

諸国ではベーシックな安全獲得の方法論として確立している。

そのことの善し悪し・好き嫌いに関わらず、それだけ私達が

関わりを持つ世界が、人の精神性を複雑に且つ矮小なものへと

追い込んでいるのではないか…などと最近考える。


しかし、見られている、情報を売り買いされている人達がいる

反面、一生見向きもされず、情報も持たず、我々にはその存在

さえ知られることなく朽ちていく人達も居るわけで。

どちらかというと世界中には後者の方が圧倒的多数を占める

のでしょうね、サイクロンに蹂躙された国の人達のように。

はたまた、本日7時間ほど前に中国四川省でおきた大地震犠牲者の

ように。

でもそういった人達は意外にも私達の身近にも存在するわけです。

そういう人達が私達も含めて声を上げる道具としてインターネット

の仕組みが存在するわけですが、矮小なものへと追い込まれた、

荒らしやってる人とかウイルス撒き散らしたりする人ってのは、

基本的に見つけて欲しいし、褒めても欲しいんでしょうね。

なんかそういうのって幼児退行的だな。

餓鬼っぽい。


一時流行った”自己責任”とかは、概ね”自己防衛”という言葉と同義語で、

普通にごく当たり前に、生き物としての本能的感知力なのかな。

そういうのが退行しないようにしないと…とつくづく思います。

颱風も近づいてきてるようだし、気をつけないとね。


下北沢にて

このブログ記事について

このページは、press_4dmode1が2008年5月12日 21:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Big brother is watching you」です。

次のブログ記事は「横川旅日記」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01