ブルーマン再び

|

仕事場でのことで恐縮ですが、1月にブルーマングループの

公演を見に行って以来、私が周りにその面白さを吹聴して回った

こともあり、既に仕事場での連中が数人観にいったらしい。

その見に行った連中がまた、それぞれの周りに私が言ったことと同じ

ことをレコーダーのように喋り、吹聴して回る。

人数の多い中で起点となったのは明らかに私ですが、

ロングランを続ける大きな要素が、この例に見られるような

所謂口コミという手法であることは間違いない。

私の意識としては、プライベートで関わりのある友人には熱心に

薦めたりするのであるが、仕事場では自分自身の趣味指向を喋る

ことなどほぼ皆無。


つまり、私が周りにその面白さを吹聴して回った…云々と最初に

書いてますが、その言い回しは私の本意ではないのです。

私としてはちょっとしたきっかけで問われたことに対して答えた

だけで、しつこくある男からブルーマンについて訊かれたという

次第。


仕事場の連中は、およそ私の趣味とは遠い方が多く、付き合いで

飲みに行っても、自分が感ずるところの、吟線に触れる話題も少

なく、概ねつまらない時間を過ごすことになることが多い。


そういった状況を鑑みて、歪な情報の出方であっても、

その情報対象が面白くクオリティが高ければ、口コミでも伝染して

いくんやなぁ‥と。


私なんて2回観に行きましたからね。


下北沢にて

このブログ記事について

このページは、press_4dmode1が2008年4月30日 23:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スプーン曲げ」です。

次のブログ記事は「大魔神」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01