爆笑悪人面

|

昨晩は、インテリアデザイナーである友人の勤める内装関連会社で

Xmasパーティーがあり、銀座線に乗って外苑前まで。

キラー通り(有名らしい)沿いの低層ビル2階にお邪魔すると、いかにも盛況。

Xmasパーティーというのは表向きで、実は仕事絡みのコネクションづくりに

近い感覚。まぁ、名刺交換会的要素もあり、それぞれ顔見知りが多いのか、

皆さん盛んに混雑した中、ビールやワインを片手にピンチョスつまんで会話が

弾んでいるようである。

私は呼ばれてはいるけれど、基本的に仕事としては関係性がないので、

知っている友人とその奥方と一年ぶりの会話で勝手に盛り上がる。

まぁ、同窓会のような感じ。


今時のケータリングは非常にオシャレで、100人は来ている来客を想定すると、

一人頭3,000円として飲食代だけで軽く30万円はかかってる(もう少しかかって

るかも)計算になり、私を含めた来客は全てゲストということになるので、

もちろん一銭も払っておりません。

豪気なことだなぁと感心しながら「ショッカー日本支部」という変なネーミングの

ワインを飲んでました。


そこへ友人の奥方が私のところへ来て憤慨して「あのおっさん何様や思てんねん!

ほんま腹立つわ!」

後で訊くと、来客の中に仕事でもプライベートでもあまり係わりたくない人物が

いたようで、そのオヤジが、人相の悪い政治家の古賀某によく似た風貌をしていた

のである。


お客さんも退きはじめ、誘ってくれた友人を含め、渋谷に河岸を変えて6人で

2次会。以前ここでも書いた、私の知るBarへ繰り出し、6人中関西人が5人と

いうことでBarが居酒屋状態へ……。

興が乗ってきたところで、また件の奥方が関西弁で「あのおっさんほんま腹立つ〜」

と良い調子?

自民党の古賀某に限らず、人相の悪い人(美醜の問題ではなく)は必ず高い確率で

悪いコトしてたり裏切ったりする。そういったコトするからこそ、人相が悪く醜く

変容していくのだと、6人で爆笑しながら結論を導き出す。

私もここ暫く仕事で忙殺されているので、どうやら人相がよくないらしい。

忙しくて心が荒むのは仕方ないけど、気を付けないとね。


夜も更けて翌日も朝の早い私は「じゃあ、そろそろお開きで…」と言いつつ、

4-Dの新譜の宣伝をしっかり営業しておきました。5枚は確実に、あっ、

ちょっと待てよ、5人中2組が夫婦だから3枚か……は捌けるかな?

昔からの友人は安心して話出来るし、やはり心強いなぁと感じた夜でした。


下北沢にて

このブログ記事について

このページは、press_4dmode1が2007年12月13日 23:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「シュトックハウゼン逝く」です。

次のブログ記事は「クリスマスイベントカード」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01