月といえば、

|

mode-1にも「Moon Dance」という曲があります。

軽やかでノリが良くポップな曲なんですが、確か、まだ

ブートにも収録されていなかったような?

ライブに毎度来て下さってる方は、一聴したら特徴的な

フレーズなのですぐ「あの曲か!」と判ると思います。

今制作しているニューアルバムに入れてくれるといいんですがね。

mode-1は気まぐれやから。

全曲録りおろしなんてことも…(それは無いか!さすがに)

でもまぁ、私以外にも月カレンダーを利用してたメンバーがいたとは

驚きです。

そうそう、月の光だけで写真を撮るカメラマンがいるの、みんな知ってっかな?

石川賢治という有名なカメラマンなんですが、大自然の風景や植物、水の流れ、

火山、海、海中の珊瑚等、全てを月光だけで撮ってるんです。

一時結構メディアに作品が取り上げられたりしたから知ってる方も多いかも。

密度の濃い沈黙する群青と精悍な蒼、そして息づかいが聴こえてきそうな紺碧。

神秘的というには美しすぎる世界観。

そして何よりもヤられたのは、月光だけで写真を撮るという発想の起点。

私はそういった発想が何故か大好きで、

無条件に嵌ってしまいます。(無条件やないな!?)

1990年に小学館から「月光浴:Moonlight Blue」という写真集を

リリースし、その後も数冊シリーズで出版されてます。


今日は霜降(そうこう)。

冬の足跡が聞こえ始めた季節には、頂き物の熊本産・巨大な梨でも

しゃくしゃくと囓りながら、秋の夜長の友として

こういう写真集眺めるのもおつなものです。


下北沢にて

このブログ記事について

このページは、press_4dmode1が2007年10月24日 22:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「太陰暦」です。

次のブログ記事は「moon calendar」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01