11月の黄昏〜Crepuscule de novembre〜

|

11月20日(日)、SARAVAH東京にて行われたイベント

「11月の黄昏~Crepuscule de novembre~」に伺った。

出演は

Tenorierie

上野洋子

Shampoo(折茂昌美、KC、molekul)

     ゲスト:横川理彦   の3組。

秋の夜長に、女性アーティストで固めた布陣の企画。

電子楽器がキーワード。


初っぱなはTenorierie(テノリエリ)。

その名の通り、電子楽器テノリオンを自在に操り、そのシンプルな

ループ音に歌を絡めたり風船を割ってリズムとったりと、テノリオン

の背面電飾の美しさも相まってほんわかと4曲。


次は上野洋子氏、私が上野氏の歌を聴くのは、4年ほど前にmode1

のライブにゲストで出演していただいて以来だ。

驚いたことにテクノ型上野洋子のお披露目。

モールス信号を題材にした曲からはじまり、即興性の強い曲から、

規正曲に民謡を当てはめて歌うという遊び心溢れる職人芸を魅せる。

これは普通じゃ出来ませんね。歌の力が強いから成せるワザ。

畏れ入りました。


そしてこの日のトリはShampoo。

まずは折茂昌美氏、KC氏の二人。グランドピアノでKC氏の奏でる曲

に合わせてアンプラグドShampoo。これがしっとりと大人の雰囲気

が出ていて素晴らしい。

一献傾けながら聞くにふさわしい1曲「花束のプレゼント」。

そして徐々にデジタルの音源が投入され、ベースのmolekul氏が登場。

出しなの曲間で弾くmolekul氏のベースが無茶苦茶かっこよい。ツボ

にはまったベースというのは本当に聞いていて気持ちよい。

そして、曲が進み、横川理彦がヴァイオリンを携えて登場。

前日のmode1のライブで成田氏に「自由奔放な」という冠をつけられ

たそのままに、折茂氏から「自由奔放な横川理彦さん」と紹介される。


折茂昌美氏

Shampoo1-100.JPG



















KC氏                   

Shampoo3-100.JPG



















折茂氏・自由奔放な横川氏・molekul氏

Shampoo6-100.JPG



















音量ではなく、音質に拘って作られたSARAVAH東京での演目にふさ

わしい選曲とアレンジ。オーディエンスは音の粒を拾い上げるのに苦

労しなくて済む。有り難いことだ。

写真を見てもらえれば判るが、衣装も素晴らしく、ブリザードの中に

舞う白鳥を想起させる。

そういえば、アルバムタイトル「Blizzard Drive」をイメージしたカ

クテルが、店のオリジナルレシピとして作られていた。

私はビールを飲んだ後、2杯それをいただいた。

そして演奏される大好きな曲「巻貝」。

螺旋の夢を見るには、いい夜だ。


下北沢にて

このブログ記事について

このページは、press_4dmode1が2011年11月21日 22:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「-4-D mode1 presents Multipel Konversation-」です。

次のブログ記事は「Interference」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01