「●REC」

|

最近観た映画で、スペインのホラー映画「REC」というのが意外に

面白かった。

所謂、密閉エリア内でのRPG的要素の強いウイルス感染ゾンビもの

(バイオハザードの縮小版)なのだが、ポイント・オブ・ビュー(P.O.V)の

手法を全編に採りいれているため、生半可なリアリティを飛び越えて、

かなり危険度(怖さの)が高い仕上がりになっている。

このP.O.Vという主観映像で全編を描く映画は、最近では「クローバー

フィールド」でも用いられていて、予算の低い映画では効果的に

使われる手法となりつつある。まっ、ジャンルによるけどね。


で、調べてみたら、この映画の続編が既に公開されていた。


私はケーブルテレビで観たのであるが、この手の映画は意外に細かい

ディティールに拘っていたりするので、本来ならDVDで鑑賞し、

「ナニそのブレて見えづらいところ!」や

「うぇ〜、アレ何やったんやろ?」とか

「うぉ、今、ヘンなモン映っとったんちゃうの?」などを

再三スロー再生して検証し、さも粗探しをしているのではないかと

いうほど納得するまでガン観する。

ストーリーや発想は別として「クローバーフィールド」のクリーチャー

もその手で検証したのだが、その造形のお粗末さにちょっと落胆した。

海外の映画で造形的に優れているのはH.R.ギーガーの「エイリアン」だけ

だな。


視覚的に曖昧で輪郭がはっきりしないものや動体視力の追いつかない

モノは得てして我々の想像や妄想を掻き立てる。

モンスターやクリーチャーの造形に妙味のない映画は、この手法で撮ると

サマになる?のではないか?


ということで「REC」2はDVDが出てからレンタルすることになる

だろうな。だって、血まみれのゾンビなんて大きな劇場画面で観たく

ないからね。怖いのやだし。


下北沢にて


[2011 4-D Parallelogram Calendar Dawnload]

●「2011 4-D Parallelogram Calendar」は「DENKMAL」を

 ご購入されたお客様のみダウンロードいただけます。

●ダウンロード用のパスワードは「DENKMAL」の中に印字され

 ています。

●ダウンロード用のデータには12種類のパラレログラムカレンダー

 ピースが圧縮されています。

 印刷して切り取り、「DENKMAL」に差し込んで卓上カレンダー

 としてお楽しみください。

●印刷の際には、インクジェット対応の厚手写真用プリント用紙・

 厚手の光沢紙がお薦めです。

このブログ記事について

このページは、press_4dmode1が2010年11月13日 19:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「4-D Parallelogram Calendar 2011師走」です。

次のブログ記事は「昨日の朝そして今日未明」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01