七変化

|

梅雨といえば、花は紫陽花(あじさい)である。

一月ほどかけてその花は白っぽいうす紅色から赤紫、または青紫に

変色していく。

下北沢から渋谷へ向かう電車から見える沿線に、丁度、池上から

駒場東大の間に、美しい紫陽花の植え込みが多々見ることができ、

この時期、満員電車の中から覗くその花の色には心を和ませるものが

ある。

先週の土曜日、仕事で電車に乗ろうとすると、私の後から壮年の夫婦、

髭面の30代後半の男性、10代後半の女性が後を追うように乗ってきた。

見ると4人の来ている洋服のTシャツ、ブラウス、カッターシャツ、

ポロシャツは、まるでお揃いか!と思わせるような紫色。

一瞬親子のファミリールックか?と見まごうばかりのカラーリング。

気付くと、私の右手に立っている女性と左後に佇んでいる中年女性も

紫色の上着を羽織っている。

????なんじゃこりゃ?と思っていると、駒場東大で乗車してきた

若い女性の2人組も紫のプリントシャツに紫のパンツをそれぞれ身に

つけている。

こうなると私の脳には「紫色」という単語と映像が刷り込まれ、

渋谷で下車し、山手線に乗り換えるため、経由通路とコンコースを歩く際、

無意識のうちに紫色を身につけている人物を捜していた。

スニーカーが紫、鞄が紫、プリントTシャツが紫、リュックサックが紫、

大きな財布が紫…。やたらと紫が目につく。

改札を抜けるため、急な階段を上っていると、目の前を歩くおじさんの

メッシュベストも紫だった。

「ナンじゃこりゃ?」である。紫を身につける人って意外に多いんだな〜

と改札を抜けると、駅構内にあるユニクロのディスプレイも全部紫で

統一されていた。これが原因ではないと確信できるが、ちょっと出来過ぎ。

軽く驚いた。

梅雨時期には紫陽花のせいかユニクロのせいかは解らないが、紫を身に

つける人が多くなるのだろうか?ちょっとしたミステリーだ。


先程、映像アーティストの岩下氏からメールが入り、「VERY」のPVが

完成したと連絡が入った。2分を切るショートバージョンだが、なかなか

面白い。画面を大きくして見ると酔ったようになるかもよ。

近日中にユーチューブか何処かにアップされるので多くの人に見てほしい。

曲に合わせた4-Dの作品は初めてじゃないかな?


ところで紫陽花は「七変化」と書いて(あじさい)と読む人がいるらしい。

4-Dはまた変化しているようである。


下北沢にて

このブログ記事について

このページは、press_4dmode1が2009年6月22日 23:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「DRIVE TO 2010、第一弾発表!」です。

次のブログ記事は「通し券」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01