共通項

|

タスポもそうですが、私達の棲むこの国は、どうでもいいことは

さっさと決めてすぐ法律でがんじがらめにする。

タスポも一昔前パチンコの玉貸し機用プリペイドカードなどと同じく、

官僚の天下り会社とかが管理してるんだろうな〜と透けて見える。

若い人はどんどんタバコを吸わなくなっているのにも関わらず、

未成年の喫煙を防止するという、錦の御旗で無理矢理大義名分を

振りかざし、自分達の老後の備えにしているのであろうが、

あまりにくだらない、意味の無い投資と法令であると感じる向きは、

私だけではないでしょう。

そんな金を使うのならばもっと他に、若い人達の労働力を喚起する

システムやスキルを向上させるカリキュラムとかに心を砕き、投資

したほうが将来明るくなるんじゃないかと思う。


ところで、私は意志が強いのでタバコを止めたことがありませんが、

もし一ハコ500円以上になったりしたら一日10本まで、とかになって

しまうんだろうな。

一ハコ1,000円なんてことになろうものなら、経済的に買えなくなる

ので、流石にいくら意志が強くとも断煙(禁煙ではない)せざるを得

ないでしょう。


昭和30年代が懐かしまれたりする静かなブームも、「あの頃は夢とか

希望なんて恥ずかしげもなくかたれたな〜」というノスタルジックで

のどかなイメージがあるからだと思う。

ネット社会の中から弾き出されたら、何処にも行けない人達って物凄く

多いんだろうな。

仕事柄、人と人を結ぶのは環境ではなく「何が共通項か?」だという

ことを思い知らされてきましたからね。

所詮、人間はどこまでいってもアナログなんじゃないかと…今日も

思い知らされました。


下北沢にて

このブログ記事について

このページは、press_4dmode1が2008年7月18日 21:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「みんなのタスポ〜 大阪人の知恵」です。

次のブログ記事は「馬騎尚寺が『DARK WARTERS』に参加!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01