Cafe

|

昨晩は仕事絡みのつき合いがあり、目黒にあるホルモン焼きの

お店で食し、その後河岸を下北に移し深夜2時30頃まで痛飲した。

焼酎や日本酒を飲むと覿面に眠たくなる癖がある私としては、

最初ビールをちびちびやっていたのだが、周りが皆焼酎を飲み始めたので

仕方なく一杯だけ。

河岸を代えてからは、バーボンのロックを気がつけば8杯も飲み続け、

結果、今朝は軽い二日酔いとなった。久しぶり、体が重い。


水分を補給してから、よく通っている

「SEGA・FREAD」(確かこんな綴りだったと思う…?)という

カフェへ、本を読みに昼前に行くと、驚いたことにお客さんは

外国人(白人)ばかり!

特にこの一年、この店にはやたらと外国人が増えた。

入り口前のオープンエアテーブルには外国人の客がよくお茶や

ワインをやりながらお喋りをしているのだが、自分以外の

客がすべて異邦人というのは初めてで、近くに似たようなスタバ

とかその類のカフェは多々あるにもかかわらず、何故かこの店だけに

集中している。

特別オシャレな店でもなく、広々とした店内でもないのにである。

ここは何処?東京畏るべし。

おそらく味が他のカフェに較べて彼等のテイストに合っている(ここの

ラテやメッツォメッツォ、パニーニはマジでウマイ)のと、お店のスタッフ

が気さくに出迎えてくれるから、近隣に住まいを構える彼等のコミュニティ

サロンみたいになっているだろうな。そういえば昨年の夏前に、4−Dの

ミーティングで成田氏・岩下氏とここでライブの打ち合わせしたことも

あったな。

他のカフェと違いこの店の客層はバラエティに富んでいて、学生さん、OL、

ビジネスマン、バンドマン、近所のおじいちゃん・おばあちゃん、カップル、

役者の卵、明らかにモデルと思われる美女、脚本家、文筆家、すごく著名な

カメラマン、TVや映画でよく見かける個性派俳優、

そして、冬でも切れ上がったピッチピチのホットパンツにへそ出し、

白いロングブーツの50代後半のおじさん!(この辺りではホットパンツ

おじさんとみんなが呼んでいる。名前を知る人は少ないが近隣ではかなり

の有名人)

ファッションも様々、いろんな人がいますね。

こういう雑多な感じが自分の性に合うので、仕事帰りに寄ってお茶飲みながら

よく本を読む。

自宅へ帰る前のリセットタイムってところですね。

真っ直ぐ自宅に帰ると何か損した気分になってしまうので、昔から寄り道する

のが習慣になっている。のは、私だけじゃないでしょう。


下北沢にて

このブログ記事について

このページは、press_4dmode1が2007年11月 3日 20:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「買い込んだCD」です。

次のブログ記事は「CDはねぇ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01